Posted by るぱ
category:スポンサー広告
  

ブログお引越し
今度こそブログ復活したい!

ということで心機一転、以前から気になっていたアメブロさんへお引越ししてみました。


いささつと、あみあみ。


是非、今後ともよろしくお願いします。




あと・・パソコンのデータが消えてしまいブックマーク等消えてしまいました;;
お気に入りのブログさんのアドレスも分からなくなってしまって・・

コメント書いてくださるときはついでにアドレスも載せてもらえるととても嬉しいです!
Posted by るぱ
category:おしらせとか
comment(0)    trackback(1)

ご無沙汰です。
子供たちが寝た隙にあみあみ・・してはいるんだけど、何故かうまく行かない日々です;;

編んではほどいて、ほどいて編んで・・ほどくの面倒だから違うの編み始めて、ほどいて。

暑くなって、子供のウエアはコットンでも暑そうだからと小物に手を出してみましたが、なーんかモチベーションがあがらないんですよねぇ。

小さなミスでずれてしまった編み目もすごーく気になってしまうし、でもなにか完成させて喜びに浸りたーい><


今日はお休みして、明日からブレードあみあみしてみます!
Posted by るぱ
category:おしらせとか
comment(2)    trackback(0)

新生児 ロングベスト
臨月に入ってから編み始め これを仕上げなきゃ産めないー!と気合を入れて編んだ一枚。

CIMG1977_convert_20110428222103.jpg

丈が長いところが気に入って編みました。

CIMG1980_convert_20110428222156.jpg

後ろはこんな感じ。


上の長編みとピコットの模様編みはきれいに出来たかな^^

下の模様編みは本で見たらキレイで気に入ったんだけど・・
細編みを束に拾わず、目を拾ってしまったので模様がぼやけてしまった・・・
鎖編みに細編みを編む場合 指示が無ければ目を拾うのかと思ったけど、大体は束に拾う・・のかな?

時間があれば編みなおししたかったけど、産まれたらしばらく編めないから・・そのままで仕上げました。


かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50~80cm (主婦の友生活シリーズ)



編み図はこちらから。
かなーりお世話になってる本です('-'*)

糸は指定糸で編みました。
編みやすいし、手入れもしやすい糸でしたー。
ミルクで汚したりするので洗いやすいのは嬉しい^^


最後に着画♪

CIMG1838_convert_20110425205147.jpg

ちなみに・・新生児サイズだけど、90サイズの娘でも着れました( ゚д゚)
Posted by るぱ
category:その他編み物
comment(1)    trackback(0)

thema:編み物 - genre:趣味・実用


娘のケープ完成♪
何かと苦労させたれたふわふわケープの着画・・
着画撮るのも苦労しました('A`)

CIMG1673_convert_20110425205242.jpg

なかなか可愛いんじゃない?(*´∇`*)
ふわふわも可愛いけど、普通の糸の縁編みとポンポンで甘いだけじゃない

ってブレてよく見えませんが(´;ェ;`)

後ろはこんな感じ。

CIMG1675_convert_20110425205513.jpg



今回の反省点
・重たくなることは予想していたけど、ケープなので少しの重量増が致命傷に。
 袖が無い分、胸で結ぶ紐に重さが全部かかっちゃって軽く首が絞まる。
 帽子もすぐ脱げちゃう。
・ケープを着て出かける機会が数回しかなかった。
 車移動が基本なのでチャイルドシートにケープは厳しい。
 外遊びの時はケープは動きにくい。


糸選びが失敗だったなぁーと。
指定糸で編んだら、可愛いしサッと羽織れて便利だったのかも。

糸自体は可愛いので解いて小物にしたいなー でも解くの大変なんだよね;;
私の弟がこのモコモコが気に入ったらしいので、また安売りしてたら別色も買いです♪
Posted by るぱ
category:かぎ針でフワフワベビーケープ
comment(2)    trackback(1)

thema:編み物 - genre:趣味・実用


一目惚れして買った スタークロッシェの本
震災の影響で、なかなかお店に春夏物が出てこない福島です。
糸はいつもネットで買うから良いけど・・
本は中を見て買いたい!

本当は子供の服を編みたいんだけど。
無いから・・あえて手を出していなかったスタークロッシェのこもの本を手にとってみる。

スタークロッシェで編む夏こもの




なんか、ビビっと来るものがありまして。
カバンも帽子もマットも、全部可愛い!
何が何でも編みたい、ってのが5つもあった。


とりあえず去年の余り糸で1点、マットを編んでみました。

そちらはまだ写真撮っていないので後日載せます♪
Posted by るぱ
category:お買い物報告
comment(0)    trackback(0)

thema:編み物 - genre:趣味・実用


| HOME | next
 
